おいしいもの・暮らしの役に立つものが集まります。

 

onsin soup

訪問介護事業所(杉並区)/ スープ

https://twitter.com/onsinsoup

はじめまして!こんにちは!
西荻窪からやってきたonsin soup です。安全な食材で心をこめて作ったスープ。小さいお子様からご高齢の方まで楽しめるスープ”温心”(おんしん)スープで、ほっとひと息、いかがですか?是非、遊びにきてください!
~onsin soup~
これまで「ウォームハートの心あたたまるスープ」として、地域のあさ市やフェスなどに出店してまいりました!
お客様、ご家族、地域の方々、すべての方へ安心を。そしてその想いをさらに多くの方にお届けできるよう、このたび「onsin soup」として新規オープンいたします!

coffee_drip01

296COFFEE / KOMONEST

小茂根福祉園(板橋区)/ コーヒー、雑貨

http://www.komone-f.net

幸運を呼ぶフクロウにあやかって名付けた小茂根福祉園の珈琲、それが296(フクロウ)珈琲COFFEEです。
小茂根福祉園では、より美味しい珈琲をお届けしたくて、自家焙煎をしています。296COFFEEのオリジナルブレンドは、この「美味しい」がつまった珈琲です。296COFFEEで豊かなひとときをお過ごしいただければ幸いです。
〇雑貨について
KOMONE(小茂根)+ NEST(鳥の巣)= KOMONEST(コモネスト)
小茂根福祉園が企画・製造している商品のブランド名です。この名前は障がいのある人の「巣立ち」( 自立 ) を願ってつけたものです。利用者の創作活動や作業に、商品力を持った「ものづくり」とは何かをみんなで考えて付加価値をつけ KOMONEST 商品として発信しています。

MOPLE

mople marche(世田谷区)/ ベビー用品、雑貨

http://mople-shop.com

「ママと子どもたちに心豊かな未来を」をテーマに、天然素材やハンドメイドのベビーアイテムやママに使ってもらいたい長く使える暮らしの雑貨、天然の調味料などを取り揃えたお店を世田谷の若林でやっています。イベント当日は、ベビー雑貨、日用雑貨の他に、子育てに便利な熊本のおんぶ紐(試着もできます)や、北海道の小さな養蜂場で作られた限定販売のアカシアの生蜂蜜もご用意しております。ぜひ、お立ち寄りください!


HARUKOのクッキーやさん

HARUKOの米粉フロランタン(世田谷区)/ 焼き菓子

 

グルテンフリー、乳フリーの美味しいフロランタンをご用意します。子供の小麦アレルギーをきっかけに米粉でいろいろと作るようになり、米粉のもちもちとしたやさしい美味しさに気づきました。米粉の世界がもっと広がりますように~(ふちがみえみこ)

NPO法人UNELMA

障害者支援グループ(世田谷区)/ 衣服・雑貨

https://unelmanetshop.wixsite.com/unelma

障害のある人たちが、住み慣れたこの世田谷の地でずっと安心して暮らしていくため、そして将来、親なきあとも、自分らしく生きてくため、いろいろな活動をしているグループです。障害のある人たちの表現したものを、モノづくりが好きな周りの仲間たちで作品にし、商品化したものを販売します。障害のある人が書いた愛らしい文字や絵を、シルクスクリーンという手法で一枚一枚プリントしたバッグやTシャツを販売します。
(売上は、障害のある人たちの余暇活動、「障害のある人たちの住むところづくりプロジェクト」の土台づくりの資金にさせていただきます。)

nobinobi

のびのび・晴れ晴れ

福祉作業所(川口市)/ 木工製品・焼き菓子

http://www.healuphouse.org/

ヒールアップハウスは、お互いの個性を尊重し社会参加をめざすを法人理念として、障害を抱えながらも、より豊かな人間関係をつくり、楽しく自分らしい生活をみつけ、社会参加することを目的に活動しています。ひとつひとつ時間をかけ丁寧に作り上げた個性豊かなペーパーナイフ、ジャムナイフ、カッティングボードなど、お気に入りの一品を見つけてください。また、国産小麦粉の焼き菓子もご用意しております。
ぜひ、お手にとって手作り良さを実感してください。お待ちしております。

halu

HALU ~Unique & Universal~

ユニバーサルデザイン雑貨(世田谷区)/ 食料品・玩具・雑貨

http://halu-shop.com/

医療福祉系セレクトショップ「HALU」。全国の福祉作業所でつくられた食品や雑貨、子どもから大人まで使いやすいユニバーサルデザインの食器や文房具など、様々なアイテムを取り扱っています!運営しているのは医療福祉エンターテイメントをテーマに様々なプロジェクトやイベントを展開するNPO法人Ubdobe(ウブドベ)。ぜひ遊びにいらしてください!

syunse

旬世

八百屋(世田谷区) / 世田谷野菜

10月、2店舗目の八百屋を山下に新しくオープンしました。世田谷産の旬な新鮮野菜は最高に美味しいです!是非お試しを!!

img_4963

ふくだのぞみ

絵本作家 / ワークショップ

第1回にちよう食堂では「やさい色のお手紙やさん」を開店しました。現在、ワークショップ内容準備中です。お楽しみに・・!
ふくだのぞみ
絵本作家。保育・絵画教室の仕事の傍ら、絵本制作を中心に店舗のウォールペイントやイベントでのライブペイントなどを手がける。
主な絵本作品に「いかお」(第15回ピンポイント絵本コンペ最優秀賞受賞。未出版)がある。

suijii

シュッチョウ炊事

おおいけえりか(世田谷区)/ 定食

http://have-a-good-day.org/portfolio/suiji

オーダーメイドの「炊事」代行サービスを行っています。ご自宅に訪問し、料理をつくったり、教えたり。「さしすせそ」の基本調味料を使い、シンプルでやさしい家庭的なごはんを大事にしています。当日は地元商店のお豆腐や世田谷野菜、無農薬米を使った季節プレートを「人生フルーツ」夜の上映会でご用意いたします。