ABOUT

お届けしたいのは、おいしく、楽しい時間

 

「一緒に買い出しに行く・ごはんをつくる・ごはんを食べる」

出張炊事では“それぞれのご家庭の状況”に合わせ、『炊事』を中心とした暮らしのお手伝いをします。

『買い出し』や『食事づくり』を一緒にしたい人も、そうでない人も、

一人で食べるより誰かと食べたいと思う人もご利用いただけます。

料理は基本調味料「さしすせそ」を使った、一人一人のご要望に合わせたオーダーメイド。

常備菜・保存食づくりや、献立づくりなどもご相談ください。

シュッチョウ炊事はこんな想いから生まれました

 

「炊事」は、“家庭や下宿などで家族や友人、自分のために食事をつくること”と言われています。

台所では、食事の献立を考えたり、食べたごはんを尋ねたり、どんな一日だったのか話したり、、お腹が空くごはんのいい匂いと共に会話が生まれます。

てづくりのごはんで、たのしい食卓の時間〇

 

生活の基本である「食」からふつうにくらすしあわせを応援します。

ごはんのこと

食材や調味料・・・「さしすせそ」の基本調味料を中心に、できるだけ日頃から使い馴染みのある安心素材を取り入れ、紹介しています。
  
<これまでシュッチョウ炊事でつくってきた料理>(一部例)

●冷たい常備菜

かぼちゃと蓮根のサラダ/切り干し大根サラダ/鶏唐揚げの南蛮漬け/なめたけ/マヨネーズを使わないポテトサラダ/トマトの胡麻和え/春雨サラダ/ラタトゥイユ/夏野菜の揚げ浸し/えのきとニラのお浸し/卯の花/ひじきと大麦のサラダ/五目ビーフンサラダ/

●温かい常備菜

切り干し大根煮/ひじきの生姜煮/さつまいものグラタン/筑前煮/つくねバーグ/蓮根ハンバーグ/里芋のジャーマンポテト/大根餅/鯖のおろし煮/ぶり大根/豚肉の味噌漬け焼/春巻き/ちくわの磯部揚げ/いわしの蒲焼/鯵の南蛮漬け/鮭のピカタ/とうもろこしとじゃがいも、桜海老のかき揚/炒り豆腐/豚肉とズッキーニの味噌炒め/牛肉のしぐれ煮/里芋の肉巻照焼き/さんまの柔らか煮/ホタテと鮭のグラタン/じゃがいもと人参の胡麻味噌煮/焼売/人参のきんぴら/ひじきとベーコンの炒め物

●調味料

ピクルス液/ポン酢/めんつゆ/人参ドレッシング/中華ドレッシング/新玉葱のソース/桜海老のふりかけ

●ごはんもの

新生姜ごはん/牛蒡と豚肉の混ぜごはん/とうもろこしごはん/くりごはん

instagramで日々のごはんを紹介しています。